2014年2月1日土曜日

ハニカムスクリーン(ダブル)

  窓の断熱性能を向上するためにはダブルハニカムスクリーンが良いと、寒冷地のパッシブハウスなどでは採用されているようです。

  そこで、実際の効果はどの位あるのか?と、自宅で試すことにしました。

  従前のロールスクリーンを取り外したのが、下図です。

  ここへ、二週間前にネット発注しておいたハニカムスクリーンを30分ほどかけて取り付けました。

上下の開閉が出来るタイプにしてみました。
  結構パンと張っていて、思っていたよりもハニカムは小さめです。
  また、断熱ガイドレール付きを選んだので、ピシッとしていて隙間もありません。
温度を測ってみるとスクリーンの下部で20度、内部ガラスドアの下部で12.5度、上部で17.5度ですから相当効果があります。

  翌朝見てみると、柔らかな採光も取れていますのでgoodです。

  パッシブハウスやゼロエネルギーハウスでは窓の断熱がネックですが、トリプルガラスとセットで考え、冬の昼間は太陽熱を取り入れ夜間はスクリーンで断熱するのが良いと考えますが、如何でしょう?


ALOHA100のサイトはこちら→https://www.aloha100.jp/