2014年12月6日土曜日

羨ましい!ゼロエネ住宅

とうとう須坂市にも雪が積もってしまいました。寒~い季節の到来です。

家の断熱性能を上げると極寒の冬も快適に過ごせます。実際のここ1年間のデータが取れましたのでお見せいたします。

比較したのは、モデル20ゼロエネルギー住宅の超高断熱住宅我が家(春原家築8年)のリビングの気温です。

どちらも須坂市内。エアコン1台で冷暖房を行っており、条件はほぼ一緒となります。

青がモデル20赤が我が

結果は一目瞭然!

我が家は外気温の影響を受け起伏が激しいのに対し、モデル20は20~25度程度の間をほぼ一定に保っています。

真冬でも我が家より5度の開きがある・・・さぞあったかいだろうな~(T_T)。

また、電気代も雲泥の差が・・・これはまたの機会に。

外壁の塗り替えや壁紙の張り替えは簡単ですが、断熱のやり替えは非常に大変です。

住宅を検討する際には、見た目や間取りだけでなく断熱性能も重要な一つになります。

ALOHA100のサイトはこちら↓
https://www.aloha100.jp/