2015年1月21日水曜日

サーモグラフィー

こんにちは(*^_^*)

オープンが迫っている超断熱モデルハウスの良さをわかって頂けるためにサーモグラフィーの購入を検討していたのですが、かなりお高く・・・十数万円するんです(T_T)。

そこで探した結果!アイフォーンに外付けするサーモカメラを発見!

海外で約200ドルで売っているようで、英語が堪能な小林が購入してくれました。


その名も『シークサーマル』


実際に装着して私たちのいる事務所の天井をみてみましょう!

一目瞭然!


数字は画像の中で最高温度部と最低温度部を示して、照明の蛍光灯が一番温度が高く、青い部分が天井裏の断熱が悪い事を示しています。

上の写真と見比べると青い部分にはシミがあり、天井裏で結露していることがはっきりとわかります。

数十年前に作られた事務所の断熱は、非常に残念な結果でした。(確かに寒い!)

これで断熱の良い住宅を肌で体感し、目でも感じて頂ける様になりました。

ALOHA100のサイトはこちら↓
https://www.aloha100.jp/