2015年12月19日土曜日

研修会(野球)

先日、子供が所属している野球チームの指導者として研修会に松本まで行ってきました。
指導者としての知識向上を図るための研修会で、長野・新潟の各チーム指導者が松本市野球場に集まりました。
相澤病院の先生に講演していただき、けがをしないためのストレッチ・体幹トレーニングなどを実践しながら教わりました。
野球をやっているとけががつきもので、肘・肩を痛める子供たちが増えているそうで、そうならないためにも適切な準備運動が必要です。
小さい子供はどうしても無茶をします。
野球をやりたくても痛めてしまえば出来なくなってしまう。そんな事がないように子供たちに準備の大切さを教えていこうと思います。
人ごとじゃないですが、自分もですけどね。


初めてグランド内に入り気持ちよかったです。
高校野球をやっている時はまだ出来てなかったので。


ALOHA100のサイトはこちら→https://www.aloha100.jp/