2017年5月11日木曜日

監理技術者講習

 監理技術者講習会に来ています。
9時から16時40分まで缶詰めでさが、
男ばかりで、女性は一人しか居ません。
凄い男社会です。f^_^;

 改めて「監理技術者」とは「工事現場における建設工事を適正に実施するため、施工計画の作成、工程管理、品質管理その他の技術上の管理及び建設工事の施工に従事する者の技術上の指導監督の職務を誠実に行わなければならない。」と認識しました。

 技術者が現場に適正に配置されていなければ不良施工はなくなる筈がないんだと思いました。 主任技術者または監理技術者を兼ねる現場監督が現場に一日何時間居るか?が大切な指標なんですネ。


ALOHA100のサイトはこちら→https://www.aloha100.jp/