2017年11月8日水曜日

無垢の床はあったかい?の真実1

こんにちは(^_-)

スカイホームでは断熱について勉強を重ねていますが、よく無垢の床は合板のフローリングに比べ『あったかい』と言っている建築屋さんがおられます。

本当なのでしょうか?もし、それが本当であれば断熱材なんて必要ありませんし、神社仏閣の古い建物のほうがあったかいという事になりますね。

実際に簡単な実験をしてみました。ここから長くなりますので公開を分けてアップ致します。

私のデスク横に閉まってあった無垢や合板のフローリングサンプルを何枚か抜粋しました。

弊社標準品でもある合板フロアーと、無垢材で固めのウォールナット、かえで(メープル)、柔らかめの杉、パイン(松)の計5種です。

サーモガンで現在の温度をそれぞれ測定してみます。






すると、ほぼ全てが18度前後と同一の温度です。合板に比べ無垢が温かいなんてことはありませんでした。

これらを冷蔵庫の中に入れた時にどのように変化するのか実験してみます。

(11月1日)ちなみに冷蔵庫の吹き出し近くは3℃程です。

ではこれで次回に温度の変化を公開しますね。お楽しみに!

ALOHA100のサイトはこちら↓
https://www.aloha100.jp/